化学メーカーの中の人

事業会社(化学メーカー)で、入社数年目、中堅サラリーマン。国内外の法人営業、予算立案、需給、新規ビジネス立案を経験。趣味は、読書年間100冊以上(ビジネス系、歴史系)、テレビ(ビジネス系、お笑い)、グルメ(ビール、外食)。

新規事業や副業を始めるときのコツ(Case2. 帝人)

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こんにちは、化学メーカーの中の人です。

 

 

皆さんは、会社で新規事業立ち上げを任されたり、

個人で副業を始めたい(始めなければ)という場面になったこと、ありませんか?? 

 

僕は、入社3年目くらいまでは、誰か先輩や上司が、

新事業を立上げてくれて、自分はその事業をやっていけばよいのかなと、

なんとなく思っていました。

 

しかし、年次が上がり、中堅になったある日、上司にこう言われたわけです。

上司『OOくん、我が社が持っているある技術を使って、新事業をつくりたい。

   既にチームはつくったから、今日から入ってもらえる?」

僕『はっ、はい・・・』(心中:マジか・・・)

 

そう、その時は突然来るのです。前ぶれなく、準備無く・・

そのときに、僕が参考にしたのが、同じく製造業で新規事業を立上げていった筆者が

記した『いつも乱戦』です。 

 

いつも乱戦

いつも乱戦

 
 
筆者プロフィール

 

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<筆者写真。引用:https://www.nikkei.com/etc/message.show?et=ERROR&dv=pc&ec=UEFL9998

 

・安居 祥策(やすい しょうさく)

・1935年、京都府生まれ

帝人株式会社社長、会長歴任 

・複数の新規事業立ち上げや、海外展開(外資との合弁企業設立等)に貢献

  

野中の一本杉のような事業はしない

 

実に様々な事業に乗り出した。石油開発、ブラジルでの牧場、ホテル、レストラン、化粧品など。だが、全く関係無い分野に出て行って、野中の一本杉のような形で新たに事業をやっても、会社を支える太い柱に育つ可能性は極めて低い。仮に少々成功しても、その業界ではしょせん下位企業にすぎない。 引用:64〜65ページ
 
何彼かまわずに、市場伸びてるから、お金あるから、という理由で、
やみくもに手を出すと、根を張った太い事業にならないという意見には賛成です。
 
ポイントは、いかに自社資源(技術、販路、設備能力等)をフルに活かせるか。
そうでなければ、継続的に他社と差別化をはかれず、競争優位を築けません。
自社が簡単にできるのに、他社には蓄積が無いから簡単にできない。
しかも、その分野は成長も見込めて、市場規模も大きい。
このような、自社と、市場の両面が合致するような、マーケットで戦う事が鉄則です。
 
本業の商品企画(化学製品)でも、ざっくり以下の観点は真っ先に調べますね。
・Customer:
 - 市場規模はどれくらいか?
 - 市場成長率(年率)はどれくらいか?
 - 顧客ニーズの強さはどれくらいか?(MUST or WANT)
・Company:
 - 技術知見がある分野か?開発力あるか?
 - 製造できるか?量産可能か?生産能力あるか?
 - ターゲット業界への販路(コネクション)はあるか?
・Competitor:
 - シェアはどうなっているか?
 - 競合の強み、弱みは何か?
 - 競合の売り先は何か?
 
 
戦略とは、すこと。
いかに、効果的に他を圧倒するか、が大事だなと改めて思いました。

 

個人の副業でも、鉄則は当てはまる!

 

そして、この考え方は、個人ビジネス(副業)にも役立ちます。

ビジネスの考え方は、主が会社であろうと、個人であろうと、共通するからです。

例えば、個人に置き換えると、以下のようなチェックポイントが考えられます。

 

・本業で培った経験やスキルを活用できないか?

・本業で得られた人脈や資金を活用できないか?

・世の中のヒトが、注目している話題や、流行の話題は何か?

 そこから、どのようなニーズや需要が考えられるか?

・そのニーズのボリューム感はどれくらいか?大きい?小さい?

・そのニーズはどれくらい伸びていくのか?将来の成長性は?

 

このようなポイントを考える事で、一発で終わらせずに、

個人ビジネスを長く進めることができます。

 

皆さんも、ビジネスを始めるまえに、5分でも構いません。

頭をひねってみては、いかがでしょうか?

 

いつも乱戦

いつも乱戦

 

 

 

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以上